活動報告

2020/11/21

同志社ビジネススクール「商品ブランド開発論」

同志社ビジネススクール「商品ブランド開発論」、本日が最終講義でした。DAIHATSUの軽自動車「ミラ・イース」のフルモデルチェンジ戦略をマーケティング視点で立案するという実践講義です。8週間の集中講義を経て、最終日の本日は、本社企画室に対して学生の皆様が直接プレゼンを行いました。プロの目で企画を評価して頂くという、極めてMBA的で市場に近い講義。私も評価をさせて頂き4年目になりますが、学生の皆様から創出される素晴らしいマーケティング戦略に、毎年胸を打たれます。今年も、皆様が素晴らしいMBAになられる事を心から確信しました。学生の皆様、8週間本当にお疲れ様でした。

「論理的思考」

「ロジカルシンキング」

商品開発と政策立案はとても似ており、MBA的視点から政策立案と政策検証を引き続き続けてまいります。

京都市会議員 豊田 恵美